なんか書けって言われたので

ポケモン剣盾のシングルバトルが難しかったのでダブルバトルに逃げてきました。どうも、ふみおです。

 

シングルは知らないけど今作のダブルの対戦環境は面白いですね。クソつよ600族が大量にいなくなって今まで日の目を見なかったポケモンが活躍したり、新ポケモンが面白い性能をしていたり――

 

と思っていた時期が私にもありました。

 

なんだお前らドラパルトとかドリュウズとかそんなのばっか使いやがって。

 

まあ僕もサザンドラとかアーマーガアとか使ってるんですけど。

 

ところで進化の輝石テブリムって可能性感じると思いません?僕は思いませんけど。

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ヤダもう最高かわいいバババババババババ

そんなある日、積極的にダブルバトルを布教していたら初めてポケモンのガチ対戦を始めようとしていた友人から

「グレイシア使いたいんだけどシングルとダブルどっちのほうが活躍できる?」

て聞かれたので迷わずダブルバトルって即答しました。

いやまあぶっちゃけ耐久あるしシングルでも全然活躍できると思うんですけど。

 

でもどうせなら戦略の幅が広いダブルバトルで活かしてあげたいじゃん?

 

というわけで言い出した手前なんとかグレイシアを活躍させてあげられるパーティー考えないとなーと思って色々考察してたところ、以下のように決まりました(暫定)。

 

ホラ、見ろよ見ろよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グレイシア れいせい (いのちのたま) 特性:アイスボディ

H252 B4 C252

 

ふぶき フリーズドライ こおりのつぶて みきり

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友人K「グレイシア!グレイシア!グレイシア!グレイシアぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!グレイシアグレイシアグレイシアぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!グレイ・シアたんの天色おさげの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
ワイルドエリアのグレイシアたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
リストラされなくて良かったねグレイシアたん!あぁあああああ!かわいい!グレイシアたん!かわいい!あっああぁああ!
剣盾も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!ゲームなんて現実じゃない!!!!あ…スピンオフ漫画もアニメもよく考えたら…
グ レ イ シ ア ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!シンオウ地方ぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?ポケモンキャンプのグレイシアちゃんが僕を見てる?
ポケモンキャンプのグレイシアちゃんが僕を見てるぞ!グレイシアちゃんが僕を見てるぞ!キャンプのグレイシアちゃんが僕を見てるぞ!!
ゲームのグレイシアちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはグレイシアちゃんがいる!!やったよブイズ!!ひとりでできるもん!!!
あ、アニメのグレイシアちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
ううっうぅうう!!俺の想いよグレイシアへ届け!!シンオウ地方のグレイシアへ届け!

 

とかなんとかかんとか言ってた気がするのでもちろん一番目に構築入り。

こいつは大抵のポケモンの攻撃を(タイプ一致弱点でなければ)一発は耐えることができ、氷で弱点をつけるあらゆるポケモンを一撃で葬りさる事ができる

通常状態ではこおりのつぶてで味方の殺し残しを掃除する役割、トリックルーム下においては高速アタッカーとして動く。

さらにこいつは現環境においてロトム以上に雨パに対するアンチ的な役割として動ける。

フリーズドライペリッパートリトドン、ウオノラゴンやルンパッパなどなど、刺さる相手は山ほどいる。

とはいえ耐性が悲しいことになっているので、選出は慎重に考えなければいけない。格闘や炎タイプが少なくなったのは環境的に追い風だが、その代わり流行りのドリュウズに弱い。

持ち物は適当にたまとか持たせましたけど半減実とかオボンとかでもいいと思います。

どっちにしろれいとうビームで弱点つけるやつはほぼ確1なので。

ところでこれ書きながらゆずソフトの新作の体験版やってるんですけどメインヒロインがイーブイにしか見えません。

 

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似てない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サザンドラ ひかえめ (こだわりメガネ) 特性:ふゆう

H4 C252 S252

 

りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ ラスターカノン

 

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ラスターカノンでH252ブリムオン確1。

りゅうせいぐんロトム確1。

あくのはどうでシールドフォルムギルガルド確1。

 

第五世代で親の顔より見たメガネサザンドラ。

当時はあらゆるポケモンラティオスのジュエルりゅうせいぐん確定耐えを基本調整としていて、こいつのりゅうせいぐんも合わせて対策されていたが、今作では物理が異様に強いので(Dに振ってない)、こいつの攻撃で大抵のポケモンが吹き飛ぶ。

その優秀な技範囲と縛り性能から、こいつは大体初手で出すことになる。そしてダイマックスもめっちゃする。

相手のドラゴンとフェアリーには要注意。特にドラパルトには確実に上を取られているし、ジャラランガも最速だった場合、同速勝負になる。

ダイマックスすれば、一撃はドラゴン技でも耐えてくれる。フェアリーは無理、死ぬ。

他にもスカーフ型、ハバン型(後述)、なども考えたが結局どれがベストかは決まらなかった。

環境やパーティーと要相談ですね。

 

 

 

 

 

 

シャンデラ れいせい (カシブの実) 特性:もらいび

H252 B28 C228

 

オーバーヒート シャドーボール トリックルーム まもる

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ダイマックスシャドーボール(ダイホロウ)でダイマックスドラパルト確1。

カシブの実でドラパルトのダイホロウ確定耐え。

 

一家に一匹ほしい。

一見ドラパルトやドリュウズにかなり弱そうに見えるが、一度トリックルームを貼るとあら不思議。なんと縛り関係が逆転してるではありませんか。

とはいえ何もない状態ではカシブを持っているのでドラパルトはともかく、ドリュウズには強気に出れない。

弱い相手も多いが、強気に出れる相手も多い。

特にフェアリーを半減にできるのは強みで、もらいびで炎もシャットアウトできる。

一度晴れさした状態のダイマックスオーバーヒートの火力が凄まじく、大抵のポケモンは受けきれない。

だがこいつの本質はトリックルームで場をひっくり返すことなので、火力はおまけ程度に思ったほうがいいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

トリトドン ひかえめ (オボン) 特性:よびみず

H164 B148 C188 D4 S4

 

だいちのちから ハイドロポンプ ヘドロばくだん まもる

 

 

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ドリュウズのドリルライナー確3

ハイドロポンプで砂バンギラスを確2

 

ぽわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーおぐちょぐちょぐちょぐちょぐちょぐちょぐちょ

 

でお馴染みのぽわぐちょです。

こいつは貴重なロトムストッパーであり、雨パ&砂パのアンチの存在。

こいつが横にいるだけで対面に水がいる状態でもシャンデラが自由に動けるようになる。

例えばシャンデラを先に出して相手の水技を誘ってシャンデラの隣のポケモンを交代でこいつを出したりするとそれだけでアドになったりならなかったり。

こいつ、グレイシア、シャンデラの並びで弱点を完全に補完できる。

 

 

 

 

 

 

 

オーロンゲ わんぱく (こだわりハチマキ) 特性:おみとおし

H196A92B140D60S20

 

じゃれつく ふいうち トリック アームハンマー

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ハチマキふいうちでドラパルト確1。

ハチマキなしじゃれつくでドラパルト確1。
ドリュウズアイアンヘッド確定耐え。

(でんじは込みで最速サザンドラ抜き)。

 

よお、ケリンだ。

ドラパルト絶対殺すマン。

 

いたずらごころ型が注目されがちだが、実はこいつは貴重なおみとおしトリック使い。

持ち物を確認してトリックでハチマキを押し付けるのはもちろん、相手のタスキやスカーフなどを確認してから殴るだけでも強い。

タイプを見ての通りドラパルトに非常に強く、ハチマキをもたせることで確実に縛れる。

基本的にこいつと対面した場合のドラパルトは逃げたがるので、読んで交代してきた鋼タイプにアームハンマーをぶち当てるとかなり試合展開を有利に運ぶことができる。

A種族値が120もあり、火力に振らなくても抜群を取れる相手なら大体一撃で倒せるのも魅力。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーマーガア ゆうかん (オッカ) 特性:ミラーアーマー

H252 A252 B4

 

ドリルくちばし アイアンヘッド ボディプレス まもる

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初めてこいつを見たアーマードコア勢がなんか盛り上がってた。

砂パメタその2。

ドリュウズはこいつに対して何もできない上に、こちらはボディプレスで二発で倒すことができる。

新特性のミラーアーマーも非常に強力で、相手のいかくはもちろん、ダイマックス技のデバフ効果もはね返すことができる。

とりあえず相手のドリュウズがいたらこいつを選出しとけばいい。その代わりロトムや炎タイプにはめっぽう弱く、味方での対策は必須。

 

 

 

 

 

 

立ち回り:

 

基本的にはサザンドラを初手に出して、相手によってアーマーガア、シャンデラ、オーロンゲを隣に出すのが安定。

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サザンドラでドラゴン技を誘って、オーロンゲに交代させることで相手の技を透かしたり、アーマーガアで炎を誘ってシャンデラでも似たようなことができる。

砂パにはトリトドンとアーマーガアを、雨パにはトリトドンとグレイシアを選出しとけばなんとかなる。

特にトリトドンは両天候パに強い上に、ロトムを完封でき、相手にみずタイプがいる場合でもシャンデラを自由に動かすことができるので選出率はかなり高くなる。

実は全体的にフェアリーに弱く、サザンドラにラスターカノンや、トリトドンヘドロばくだんを覚えさせたのもフェアリーに打点を取るためだが、できればアーマーガアを大切にしながら立ち回るのがベスト。

このパーティーのメインヒロインであるグレイシアを活躍させるには、トリルを貼ってから上から高火力氷技を打ち込むのがベスト。

ただしトリル使いのシャンデラに弱点が多く、苦手な相手も多いため、最初からそれ前提の立ち回りを狙うのはリスクが有る。

何かと使いにくそうに見えるが、実は環境に格闘タイプや炎タイプが少なくなったので、刺さる相手は結構多い。

愛があるなら使いこなせるようになるまで頑張れ(適当)。

 

 

 

 

 

 

というわけで散々悩んだ結果、上記の六体で決定したが、これからは候補落ちした型や別のポケモンを紹介していこうと思う。

 

 

 

 

 

候補落ちした型:

 

スカーフサザンドラ、ハバンサザンドラ

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相手のドラゴン(ドラパルト)に対する対面性能を重視した型、考察当初はハバンドラを採用するつもりだった(オーロンゲが入ってきたので不採用)。

スカーフの場合、とんぼ返りをしてお茶を濁したり、ハバンドラの場合はドラゴン相手に確実に動けたりするメリットがあるが、今回は火力重視のサザンドラのほうが何かと強いと思った。

やっぱりメガネりゅうせいぐんつええよ…(ジュエル返して)。

 

 

いたずらごころでんじはオーロンゲ

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今作から素早さの仕様変更があり、でんじはが非常に重要な技となった。

具体的にはでんじはを入れられた瞬間からそのポケモンは素早さダウンの影響を受けるようになり、縛り関係が逆転する可能性がある。

つまり、こちらがオーロンゲサザンドラを出して、対面にドラパルトがいる場合、S種族値の関係上最初のターンは確実に相手が先手を取れるが、いたずらごころでんじはを初手に入れた場合、入れた瞬間からサザンドラがドラパルトの上を取れるようになり、逆に縛り返せるのだ!!!

とまあ非常に強そうなのだが、そもそもこちらはスイッチトリルパで、でんじはを入れてしまうと逆にこちらの首を絞めてしまったり、そもそもこいつのふいうちでドラパルトは縛れるので必要ないんじゃね?とかなった。

あとこだわりトリックで相手のサポート型を潰せる枠が一匹は欲しかった。

じゃあな害悪オーロンゲ。

 

 

 

 

採用されなかったポケモンたち:

 

マシェード

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今作唯一のきのこのほうし使い。

今作のねむりは非常に強く、相手がダイマックスしてようが一度眠らせたら強制的にターンを無駄にさせられる。

トリル下で素早く眠らせたり、サザンドラに来るドラゴン技をすかせたり、ロトムに強かったりと、色々便利だったのでこいつは最後まで構築入り候補だったが、オーロンゲが来たことで構築落ちした。悲しいね。

 

ウォッシュロトム

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ロトム?強いよね。耐性、技範囲、豊富な型、隙がないと思うよ。だけど不採用。

こいつも最初から最後まで候補の一匹だったが、こいつを入れると全体的にドラパルトに弱くなってしまうので惜しくも脱落。

まあ環境によってはオーロンゲの代わりにこいつを入れてもいいかもしれないね。

 

ドリュウズ

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ドリュウズ対策はドリュウズですればいいねん!と思って考えてたやつ。

スカーフやタスキをもたせて対面性能に強くしようかと思ったが、相手のドリュウズに後出しできねえのはやっぱつれえわ…となったので不採用。

 

シュバルゴ

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シュバルゴ!もう抵抗しても無駄だぞ!

地面等倍の鋼タイプで、弱点も炎のみ。

インファイトバンギラスドリュウズを落とせる上、耐久もそこそこあってバランスがいい。

トリルとの相性もいいが、炎技でぶち殺されそうだったので怖くなって不採用。

あと一、二発は耐えるとはいえこいつ入れると地面の一貫性が強くなった。

 

ブリムオン

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エスパー・フェアリーの新ポケ。

新技にしてこいつの固有技のまほうのこな(意味深)が色々悪さできる性能をしている。

これは相手を強制的にエスパータイプに変える技なのだがこれを撃つことにより相手にとってシャンデラサザンドラを重くしたり、こいつはトリル下で前述のシュバルゴより早く動けるのでまほうのこな→シザークロスの凶悪コンボができたりする。

が、やっぱりドラパルトが重くなってしまうのと、グレイシア入のパーティーでやる必要はないと思ったので不採用。

 

 

 

カポエラーズルズキン

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ぶっちゃけ採用したほうがいい気がしなくもない。

現在の砂パに対するアンチ的存在筆頭。

カポエラーインファイトバンギラスドリュウズを一撃で葬りさる事ができ、ズルズキンかみくだくでドラパルトに強く出れる。

上の構成が砂パに対してかなり弱いので、もしキツかったらこいつらの採用を視野に入れたほうがいいかもしれない。



 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?(迫真)

多分全部読み切るのは面倒くさいんで流し読みしたとは思うんですけどまあ要は上6つのポケモンで適当に対戦続けとけばいつかは慣れて勝てるようになるっしょ。

じゃあ頑張ってね。